2016年7月17日日曜日

【プラグイン】まったくもってJavaScriptを理解していない人間が作った”ウインドウ切り替えプラグイン”

プラグイン作ってみました。

ゲーム中にウインドウを切り替えることができるプラグインです。
しかもウインドウの透明度や、文字色、文字枠色、文字枠幅も調整可能です!!



使用方法は簡単だと思います。
まずimgフォルダ内のsystemフォルダの中にWindow2とWindow3という名前でウインドウスキンの画像(Window.pngのようなもの)を用意してください。
※切り替えたいのが2つだけでもWindow3もいれてください。

画像を入れたらプラグインパラメータでウインドウを切り替えるのに使う変数を指定してください。
あとは指定した変数をイベントコマンドで2にすれば"Window2"が表示され、3にすれば"Window3"が表示されます。変数を2もしくは3以外の数値にした場合は"Window"が表示されます。

ウインドウを切り替える際に文字色、文字枠色、文字枠幅も同時に切り替えることが可能です。
事前にプラグインパラメータでお好きな数値を入力してください。
・文字色は制御文字で色を変える時と同じ数値です。
・文字枠色はCSSで指定します。わからない方はCSS色で検索してください。
・文字枠の幅は好きにいじってください。ただあまり大きくしすぎると表示がおかしくなります。
※Window1の文字色などを指定してもゲーム開始時の文字は変更できません。
一度変数の増減があった時から指定した数値に置き換わる仕様です。

ウインドウはプラグインパラメータで透明度も指定できます。
デフォルトでは透明でない画像を使用しても透明化されてしまうのでこちらで指定する事で3枚目の画像のようなウインドウを生成可能です。

ダウンロードはツクマテさんに投稿したので下記リンクからお願いします。
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=1653&p=5132#p5132

利用規約はプラグインのヘルプ内に書いてありますのでお読みください。

またタイトルにもありますように私はJavaScriptを全く理解していない人間なので、制作中のゲームにどんな悪影響を及ぼすかわからないプラグインです。
使用は自己責任でおねがいします。

それと、JavaScriptがわかる方はできれば改善点など教えていただけると助かります。
競合が少なくなる方法や処理が軽くなる方法など今後のためにもご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

追記:
文字色に関して不具合を発見したので新バージョンを作りました。
旧バージョンもダウンロードできるように残しておきましたが、新バージョンの方がお勧めです。

追記2:
文字色を変更できる仕様をなくしたので、ウインドウごとのデフォルト文字色を変更する方法を書いておきます。
上の画像の赤枠の部分がデフォルトのカラーを指定する部分になっています。
なのでここの色を変える事でデフォルトの文字色を変える事ができます。
画像はもともと白だったものをウインドウの色に合わせ黒にしたものです。

【バージョン1.2新機能】
文章の表示で背景”暗くする”にした場合の背景の色を変更できる機能を追加しました。
ウインドウの変更に使用した変数と同期して背景も変更される仕様ですので、ウインドウを変更した時に同時に暗くした場合の背景も変更されます。



2 件のコメント:

  1. ×javaスクリプト
    ○JavaScript

    返信削除
    返信
    1. 修正いたしましました。
      情報提供ありがとうございます。

      削除