2016年7月5日火曜日

【タイル】グラデーションマップチップ

グラデーションマップチップ(タイル)を作ってみましたー。
まずは一枚
画面の立体感が増しているように感じられませんか?

元画像はこちらです
前の画像の方が見栄えがいい!と思った方はもう少し続きを読んでください。
谷底が暗すぎないバーションも作ってみました。
他にも色々グラデーションマップチップを使い、初めから入ってるマップをロードして改造してみました。
いかがでしょうか?
建物は下から上にグラデーションをつけることでより立体的になり
洞窟はよりモンスターが出てきそうな雰囲気に仕上がっていませんか?

パララックスマッピングのような難しい作業をせずともゲームの画面の質をワンランク上げることが可能かと思います。
一度使ってみてはいかがでしょうか?
利用規約はブログ最下部にありますので一度目を通しておいて下さい。
◆↓グラデーションマップチップ↓
追記:
画像編集ソフトがない方向けに、通行可否をそれぞれ設定できるようにコピーしてみました。
ついでに余計なものもつけたしています。

ちなみに通行判定を☆に設定する事でキャラクターにも影を落とす事ができます。


追記2:

1タイル分の壁の上に影を落とすグラデーションを追加しました。
┃ ━ ┏ ┳ ┓┣ ╋ ┫ ┗ ┻ ┛←こういう感じのものです。

使用例:

以下からダウンロードしてお使いください。利用規約はブログ最下部にあります。

※追加した部分が薄いのと暗いのがありますが左側の暗いのは見本なので右側の薄い方を使用してください。

引き続き当ブログ右上のゲームを、初回の起動をOFFにしてGAME STARTボタンを押したときにはじめて起動するようにする方法がわかる方いらっしゃいましたらコメントかツイッターのほうでやり方を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
解決しました!

8 件のコメント:

  1. こんにちは!
    すばらしいアイデアに感動しました!

    埋め込んだゲームの起動ですが、iframeタグのsrc属性(URLが指定されている箇所です)を空にしておけば
    ボタンを押したタイミングで始められるのではないかと思います。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    まさか感動していただけるとは!
    こちらもいつもトリアコンタンさんのプラグインには感動させられています!

    iframeタグの件さっそく試してみたらうまく動作してくれました!!
    ありがとうございます!!

    返信削除
  3. 失礼します。
    厚さ1マスで凹のようにめりこんでいる壁にはどうすればグラデーションをかけられるのでしょうか?
    4枚目の画像中段、洞窟のスクリーンショットでは出来ているようですが実際に導入したところできませんでした。

    返信削除
  4. 使用ありがとうございます。1ますの場所はオートタイルの汚れ?のようなやつを利用しています。

    返信削除
  5. ツクール既存のタイルだったのですね、失礼しました。
    木製の内装等で先述の既存タイルを使うとグラデーションというより
    焼き焦げたような印象になってしまうのが難点ですね。
    ビービー様のお時間がよろしければ┃ ━ ┏ ┳ ┓┣ ╋ ┫ ┗ ┻ ┛のような
    1マス用のグラデーションを素材に加えていただく事はできないでしょうか?

    返信削除
  6. 了解しました。
    週末か週明けにはUPできるよう頑張ってみます。
    ただちょっと難しい作業なので、いい感じのものができるかどうかは保証できません(^_^;)

    返信削除
  7. 1マス分の壁幅などに対応いたしました。
    ご確認ください。

    返信削除
  8. ダウンロードさせていただきました。
    汎用性が広がりとても使いやすく、マップ制作の幅が広がりました。
    リクエストに応えてくださりどうもありがとうございました。

    返信削除