ビービーです!
今回のブログはまたもプラグインです。
その名も”SVアクター参戦演出変更プラグイン”
こんな感じでアクターがパーティに加入するときに
登場位置を変更したり、登場時に指定した場所にアニメーションを表示することが可能になります。
-ダウンロード-
このプラグインを使用したい場合は、RPGツクール非公式素材フォーラム"ツクマテ"(http://tm.lucky-duet.com/)に投稿させていただいたので、そちらからダウンロード(記事http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=2683)してください。
-プラグインの説明-
戦闘中パーティー加入などでアクターが戦闘画面に登場する際に
パラメータで指定したスイッチがONの場合
アクターがホームポジションに移動する前の最初にいる地点を変更したり
登場時に任意の場所に戦闘アニメーションを再生するプラグインです。
上から登場したり、左から登場させることが可能です。
アクターのメモ欄に
<EntryPosition1>
と記入することで
パラメータの【EntryPosition1x】【EntryPosition1y】
それぞれで指定した位置からアクターが登場します
(指定したスイッチがOFFの場合通常の演出で登場します)
登場位置は三つまで作成できそれぞれ
<EntryPosition2>
<EntryPosition3>
とメモ欄に記入すればパラメータの
EntryPosition2x
EntryPosition2y
EntryPosition3x
EntryPosition3y
で指定した位置から登場するようになります。
位置を指定する座標はx=0,y=0がアクターのホームポジションになります。
上から登場させたい場合はx=0,y=-50
という感じになります。
下からと右からが正数、上からと左からが負数になります。
その他のパラメータ
【EntrySwitchID】
メモ欄に<EntryPosition1>と書くだけでは演出は変更されません
必ずパーティ加入前にEntrySwitchIDで指定したスイッチをONにしてください。
(プラグイン内でOFFにするので、イベントでOFFにする必要はありません。)
例:
◆スイッチの操作:#0015 パーティ加入の瞬間 = ON
◆メンバーの入れ替え:マーシャを加える
【EntryTime1、EntryTime2、EntryTime3】
それぞれ<EntryPosition1><EntryPosition2><EntryPosition3>の指定した位置から
ホームポジションまで移動するのにかかるフレーム数を指定します。
数値を大きくするほどゆっくり移動します。
【EntryAnimation1、EntryAnimation2、EntryAnimation3】
それぞれ<EntryPosition1><EntryPosition2><EntryPosition3>で
アクター登場時に指定したアニメーションIDのアニメーションを表示します。
0でアニメーションを非表示にできます。
【AnimationPosition1、AnimationPosition2、AnimationPosition3】
EntryAnimation1、EntryAnimation2、EntryAnimation3で指定したアニメーションを
表示する位置を3つからそれぞれ数値で選択します。
1=移動開始位置(パラメータで指定したEntryPositionの位置)
2=移動終了位置(アクターのホームポジション)
3=アクター追従(移動するアクターと同じ軌道で移動)
追記:
戦闘中にパーティーメンバーを増やすスキルやアイテムの作り方をまとめた記事を作成しました。
このプラグインを使用する場合は、参考にしてみてください。
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